最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2008.02.17    カテゴリ:  スキー 

   八方が難しいのか? 自分が下手なのか?

2級

スキーバッチテスト1級へのステップとして、難しいと言われている
八方尾根スキースクールの2級合格に向けて挑戦中。
2回受けて不合格。しかも合格の65点が取れた種目が無い。
八方が難しいのか? 自分が下手なのか?
何年か前に2級に合格しているが当時よりも下手になっているのでは?
どこのスキー場で受けても合格できない実力では?

という疑問がわいてきた。
そこで、自分の実力を確かめるため、違うスキー場で2級を受けてみた。
白馬方面は爆弾低気圧の雪降りでボツ。
天気予報で曇り時々晴れのきそふくしまスキー場へ向かった。
  (こっちも強風で寒かったぁ~)
検定は午後からで、1級・2級は別れて実施。
2級の検定バーンは最上部のスカイコース。
てっきりシークレットコースだと思っていて一度も滑っていないコース。やばっ!
大回り---谷側の肩を下げ気味にして、S字ターンを意識
小回り---縦ずらし、斜面に垂直、股関節の動きを意識
中回り---小回りのゴール地点からスタートで斜面が緩くてスピード感がない
フリー ---前走の先生から『皆さんスピード感が無いですよ』と言うことでスピード感を意識
結果は・・・・・どうしても受かりたいという切迫感、悲壮感は無かった。
【どうにでもしてくれ】って感じのまな板の鯉の気持ち。
260点で合格 
動機はどうであれ、合格するのはうれしいねぇ~

  <<私見:八方は各種目1点くらいづつ厳しいんじゃないかな?>>
合格証・バッチをもらう時に『1級目指して頑張って下さい』と言われた。
直接1級に向かうか? あくまで八方2級を目指すか?
それとも新板METRONでオフピステを楽しむか?考え中


午前中はMETRONの初滑り。
調子が良かったので検定に使うつもりで、シークレットコースを滑走中
大アクシデントが  ・ ・ ・ ・ ・  つづく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
関連記事
2級合格おめでとうございます。

スキー場の差は多少はあると思いますが誤差の範囲だと思います。
私はシーズン5回目にして1級に合格しました。すべて違うスキー場でしたが、1回目2回目は合格点なし。3回目はマイナス2、4回目はマイナス1、5回目は0でギリギリ合格でした。ちなみに4回目はきそふくしまでした。

個人的に一番厳しいと思ったのは、さのさかで甘いと思ったのは伊那スキーリゾートでした。今度挑戦してみてください。
yamatoさん、1級に合格なんてすごいですね。
実は伊那スキーリゾートで1級を受けたことはあります。
不整地68その他69でした。3月下旬の雪質でブレーキを掛けないように滑らないといけないと言われました。
甘いと思ったのは朝日プライムで2種目合格のマイナス3点でした。
今年はまだ実力が伴わないので、来年挑戦できるように練習していきます。

  • お邪魔します
  •  KEY 
  • 2008.02.19 21:02  
  •  [ 編集 ]
拙ブログへお越しいただきコメントを書いてくださりありがとうございました。メトロンはどうでしたか?私のは170cmですが、同じスキーです。なんでもらくちんにできる快適スキーだと感じました。特に内足スキーが食い込んでもおだやかな挙動なので、両足でのカービングがかんたんにできるように思います。とはいえ年始の志賀高原以来、ほとんどレースやポール練習ばかりなので、出番がありません。再来週北海道に行きますので、久しぶりにメトロンの出番です。しかしながら先日の試合で4FRNTというオールマウンテンタイプのスキー(180cm)をもらったので、こちらも持っていこうか思案中… すみません、つい長くなりましたが、今シーズンの残りを楽しみましょう。メトロンのことも書いてくださるでしょうから、それも楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
KEYさん、コメントありがとうございます。
メトロンは幅が広いのに切れますね~。
まだ少ししか乗ってないので、栂池・草津へ行く予定時に
メインスキーで使ってみます。
リフト券はもらった事がありますが、スキーはありません。
うらやましいですね。 残り少ないシーズンを楽しみましょう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog