最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2017.09.14    カテゴリ:  マラソン大会 

   第5回白山白川郷ウルトラマラソン  しょの3

灼熱の後半戦へ。

白山白川郷ホワイトロードを抜け、やっと人里へ戻ってきました。
ホワイトロードで応援を受けたのは大会関係者と道路工事業者さんからだけかな?
久し振りに住民の方々から応援を受けた時には、温かくて なんか泣けてきた。
瀬戸エイド。
大声で元気のいいあんちゃんがいて、元気を分けてもらいました。
cov17091141.jpg

道の駅(アイルトン)セナを抜けて
cov17091142.jpg

雰囲気のいい赤い橋を渡り
cov17091143.jpg

いよいよ手取キャニオンロードに入ります。
cov17091144.jpg

手取キャニオンロードは北陸鉄道金名線の廃線敷に作られたサイクリングロード。
金名線の名前はなんと金沢と名古屋を結ぶ予定で作られた鉄道とか。
すごい壮大な構想だったんですね!

旧駅舎を利用した白山下サイクルステーション エイド。
cov17091145.jpg

この地点で約48km。
ウルトラマラソンの練習として走った距離は諏訪湖3周の48kmまで。
ここから未知の領域に入りました。

50km:5時間41分43秒

ホワイトロードでは14℃だった気温が手取キャニオンロードは30度近くまで上がっていた。
道は平坦だが、後頭部からの直射日光が体力を奪う。

石川県住みます芸人がいた、綿ヶ滝いこいの森エイド。
cov17091146.jpg
cov17091147.jpg

全エイド制覇で そば をいただいたが、内臓疲労で胃が受け付けてくれなかった。
次のエイドは一番楽しみにしている そばソフト。
はたして食べられるのだろうか?
エイドで10分以上の休憩を取り出発するが、左膝が痛い。
6月に右膝を痛めてほぼ完治をしたが、痛めていない左が痛くなるとは。。。
もう走れなくなっていた。
”30秒走って、2分歩く” の繰り返しでなんとか前を目指す。
自分を抜いていき着実に歩を進めている女性ランナーたちを見ながら 『 女性は強いなぁ 』 と思ったりした。

60km:7時間17分08秒

瀬木野エイドで楽しみにしていた そばソフト。
想像していたコーンに入ったソフトではなかったが、美味かった。
ソフトなら食べれて3個もおかわり。
cov17091149.jpg
cov17091148.jpg

ここでずっと休んでいたかったが、そうもいかず仕方なしにスタート。
残り10kmは切ったが、制限時間も残り少なくなっていた。
70kmなので サブ7+1時間以内に走りたい と考えていたが無理。
制限時刻は午後2時半 (と思っていた、実際は午後3時だった)
10分/km を超えると制限時刻ギリギリ、 足が攣って止まるかもしれない。
時間との戦いで9分/km をキープ。
しかし、暑い、暑すぎる
瀬木野から次の給水所まで5km以上もあり、意識がもうろうとして身の危険も感じた。
これもウルトラマラソンの洗礼か?
ここまで暑くなるとマイボトル携帯が必要だったね。

最後のエイドにたどり着いて、被り水で少し復活。
残り3km。
フィニッシュ地点のパーク獅子吼への上りが、またキツイ、 階段もあったし。
応援を受ける前後だけはカッコつけて走ったが、居なくなると走る気力無し。
さあ、フィニッシュエリヤのにぎやかな声が聞こえてきた。
最後も上りだったが、ここだけは意地でフィニッシュラインを駆け抜けた。

70km:8時間56分19秒

終わった~
楽しみにしていた初ウルトラは、想像以上に苦しかった。

100kmはまだ30kmも走るの!?!
いやあ、とても無理!
70kmにしておいて良かった~。
cov17091415.jpg

― あと1回続きます。 ―

いじょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog