最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2011.04.15    カテゴリ:  未分類 

   持つ喜び ニコン COOLPIX P7000

手のひらにずしりとする重さ
金属ボディのひんやり感
グリップの滑り防止ゴムの感触

メカ好きにはたまらない、この存在感が好きです。
110415
山雅の試合の写真はニコン D70をメインで撮っているが
日常のスナップ用にニコン P5000と防水のペンタックス W60を持っている。
一番の不満はISOを上げた時のざらざらしたノイズ
ISO200くらいまでしか実用できない。
そこで、使えるサブ機が欲しくなり、色々調べて見ると・・・・・・

【 ミラーレス一眼 】
CCDが大きいのでノイズには強い。
一眼レフと比べるとかなり小さいし、普及モデルは3万円台と安い。
でも、スポーツ撮影にはフォーカスが追い付かないようだし
日常持ち歩くにはコンパクトと比べると大き過ぎる。

【 高級コンパクト P7000 G12 】
どうせ買うなら高級機を、それならこの2機種だね。
最新型でノイズに対しても強いらしい。
 (オリンパスXZ-1 TATSUNO QUALITYもいいが値段が高かった)
Web上ではG12の方が評判がいいがニコンユーザーから見て果たして?!
店頭展示品で使い心地を確かめる。
まず、外観
どちらも外観は似ていて、高級感が漂い遜色なし。
P7000の操作感
前々モデルのP5000を使っているので操作感に違和感はない。
ただ、同じメーカーなので新鮮味が乏しいかな?
キャノン G12の操作感
店内のためかフォーカスが遅くて、合わない事もしばしば。
 (同じ条件だがP7000はスパッと合ったのに)
一番気になったのは、ズームレバーが小さい事
ズームをしようとしても同じような大きさの電子ダイヤルと間違えてしまう。
これはストレスになったね。 (慣れればいいのかもしれないが)
シャッターボタンも小さくて半押し感が分かりにくいのも気になった。

P7000 : ズームが7.1倍で望遠が200mmまである
G12 : バリアングル液晶モニター  の違いもあるが
ストレス無く撮影できそうなのはP7000で
ニコン党でもあるのでこちらに決定して買っちゃった。 (^^)v

バッテリーを充電してから、いろいろメニューを操作していると
店頭では気が付かなかったがメニュー設定後の撮影に移るまでの
切り替え時間は待つねぇ。
もっとレスポンスが早い方がいいが、実際の撮影では事前に
設定しておくからあまり気にならないだろう。

さあ、新しいカメラで山雅北海道マラソンを撮りに行くぞう~
関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog