最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2008.08.31    カテゴリ:  マラソン大会 

   10年前の忘れ物を取り戻した、北海道マラソン

1998年、自信を持って臨んだ北海道マラソン。
足の痙攣により35km関門閉鎖。
ゼッケンを外しながら号泣している私に 『 また走りに来いよ 』
沿道の人から暖かな言葉を掛けていただいてから
戻って来るまで10年を要しました。


そして今日、10年前の忘れ物を取り戻しました。
FINISH=3:55:09 (グロスタイム)
そして、憧れていた完走メダルを掛けてもらいました。
35km以降は、走れる喜びで涙がこぼれそうでした。
10年前の自分に勝った日です。
メダル

4時間内に完走できたと思われるポイントです。
30kmまではウォーミングアップのつもりで、5分20~30秒のペースを守りました。
 もっと早く走れそうでも我慢、遅れそうなら我慢、北京五輪金メダリストのワンジル選手の
 まねのようですが、とにかく我慢でした。
30km以降は、前へ前へ
 倒れたとしても前を向いて倒れるように、前へ前へ。
補給食の計画を立てて、計画通りに食べました。
 10km=アミノバイタルゼリー、20km=ザバルグリコーゲン、25km=アスリートソルト
 30km=アミノバイタルプロ、35km=アスリートソルト
 <<トライアスロンウェアはシングレットの背中にポケットが有り、補給食が入ります。>>
CW-Xベンチレーターロング
 サポートタイツをはいていると膝痛・ふくらはぎ痙攣の不安が無くなり安心して走れます。
 個人的には、ランニング界のレーザーレーサーだと思っています。
 暑い北海道マラソンでもロングタイツをはいている人を何人も見ました。
 今後は夏でもサポートタイツがトレンドになるのではないでしょうか?

2008年北海道マラソン参加者は5000人以上。
そして、参加者以上の人数で大会を支えてくれたボランティアの皆様
走らせていただいてありがとうございました。

2008.08.27    カテゴリ:  ラン毎月のまとめ 

   どうでもいい話題ですが

体重
ほかの方にはあまり関係がない話題で
個人情報ですが、体重と体脂肪率の推移です。
4月から△9kg、△9%減りました。
食事制限と走り込みの成果です。
軽くなった分、速く走れるでしょうか?

2008.08.24    カテゴリ:  ランニング用品 

   バッタもんで見っけ、ストレッチボード

ストレッチャー
休日を北海道マラソン前の休養にあてたため
やることもなかったのでバッタもん販売を見に行った。
そこで、健康習慣ストレッチャーが売っていたので購入。
足裏ツボ刺激とボードの角度調整をして体の筋肉をストレッチできます。
これでもうアキレス腱を断裂しないように予防をしよう

2008.08.23    カテゴリ:  ランニング用品 

   次の走りへ、Nike+スポーツバンド

走ることにもう少し面白み・遊びを+(プラス)したいと思い
Nike+スポーツバンドを買おうと思った。
走行距離の計測ができてインターネットへデータ転送によりグラフが表示されるようだ。
しかし、店頭では売切れでもう買う事ができない。
オークションでは定価の2割増し(プレミアが付いてか?利益を稼ぐためか?)高い。
そんな中でアルペンのネットショップで売っているのを発見。
売り切れないように急いで購入をポチッとしたが・・・・・
届いた返事は
  <<液晶画面に不具合が出る可能性があり、在庫全数を回収することになった。>>
  << 再販売の見通しは不定。 >>
Nike+には縁がなかったな。
こうなればガーミンでも買っちゃおうかな。
でも先立つものが無いし、と考えていたところ・・・・・
  << メーカーで検査をした保障品が入荷! >>
で、もう一度、ポチッ。
NIKEスポーツバンド
無事、良品を正価で購入。
早速、ソフトウェアのインストール、設定、充電をして試走に出掛けた。
ホームコースの信州スカイパークをジャスト5km走り
アップロードすると5.85km走ったことになっていた。
823NIKE
校正をすれば正しく計測してくれるだろう。
高いおもちゃ?だが楽しみながら
北海道マラソン以降の、次の走りにつなげたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2008.08.17    カテゴリ:  ジョギング 

   これから積極的な休養に入ります

北京オリンピック 女子マラソンのスタートの合図とともに最後の走り込みをスタート。
ラジオ中継を聞きながらレースの雰囲気の中で27kmを走った。
途中棄権等アクシデント続出の厳しいレースで日本勢も残念でした。

走り込みの中で、北海道マラソンの予行練習を実施。
5分30秒ペースでどこまで走れるか? 試してみた。
起きたばかりで走り始めは体が重かったが、20kmまでは順調。
25kmを過ぎるとさすがに足が重くなってきた。
それでも(信州スカイパークを4周弱)35kmまで3時間17分で走り、予行練習を終了。
北海道マラソンの35km関門時間を3分残していた
  いけるかな?
以前はスカイパークを3周走るのがやっとだったが、走力が付いたのかな?
重要だと感じたのは、エネルギー補給。
補給の計画を考えて予定通りに食べてエネルギーが切れないようにしよう!!!

腰痛が治った7月中旬から今日までの(7/18~8/17)1ヶ月間で366kmも走れた。
都合の良い集計だが、1ヶ月の過去最高。

走り込みはお盆休みまでで、これからは積極的な休養に入ります。


Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog