最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2008.02.26    カテゴリ:  スキー用品 

   DYNAMIC (ディナミック) が欲しかった

オールコンディションスキーとしてATOMIC METRON 11B5cを購入したが
本当はDYNAMICが欲しかった。
初めてのカービングスキーとして買ったのが DYNAMIC MYSTIC
ディナミック

2001年モデルでβ構造+カーボンエアーチャンネルの
当時としては幅広のWaist70mmで安定して滑れることができた。
このスキーで最初のバッチテスト2級にも受かった。

DYNAMICはATOMICのOEMで同様なモデルがATOMICから出ていたが
ブランド力の違いか2割くらい安く買えた。
販売店はスーパースポーツゼビオだけで売っていた。
少し前までATOMICと同じ商品ラインナップで、STやLTの名前違い品があったが
今年は無かった・・・・・。
オールコンディションスキーもあったが
β構造ではなく単なるファイバーコアだったので断念した。

今は個性の時代。
人が履いていない珍しいスキーがいいなぁ~
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

2008.02.24    カテゴリ:  ジョギング 

   久し振りのスカイパーク ラン

今週末は、長野県北部が暴風雪のためスキー行きは中止。
2/24 信濃毎日新聞朝刊によると
  大雪 白馬で8台衝突
  強風や積雪 大糸線など混乱
  障害者アルペンスキーW杯 荒天 初日は中止

久し振りに信州スカイパークを走った。
1周9kmコースを
土曜日は 2周(18km)、 日曜日は 1周(9km)
こちらも北風が強くて寒かった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2008.02.19    カテゴリ:  スキー 

   METRONの初滑り、大アクシデントが・・・・・

午前中はMETRONの初滑り。
調子が良かったので検定に使うつもりでシークレットコースB《中上級コース》を
滑走中大アクシデントが  ・ ・ ・ ・ ・  ( ちょっと大げさ )

小回りの練習
エッジを立てないように縦ずらしで落差をつけて下りていく。
その時、エッジが引っ掛かり顔面から大転倒!!!
ゴーグルが 『 グシャット 』 と音を立てた。
ここ何年か顔面からの転倒をしたことが無かったのでショックと
被った雪の冷たさであわててマイカーに逃げ込んだ。
【 よかったぁ~ ゴーグルは無事だった、ホッ 】

落ち込んだ気持ちを一休みして、スキーをチェンジして検定へ出かけた
マイ スキー
選んだのは同じATOMICの βarc AMBITION

<<METRONインプレッション>>
こけたので少ししか滑ってないが、車で例えるならランドクルーザーかな?
重厚でどんな雪面でもどんどん行く感じ。

METRONのもう一つの顔は強烈なカービングマシン
幅が76mmもあるがSLスキーのように切れる。
とにかく切れる。

どんな所でも行けるかと思えば、とにかく切れる。
最強のオールラウンダー って感じ。
だが、重い。
リフトに乗っていて、ブーツが脱げ落ちそうになるくらいに重い。
  (滑っている時は全く気にならないが)
せっかく買った板だから、良い性能に合わせられる技術を付けていきたい
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

2008.02.17    カテゴリ:  スキー 

   八方が難しいのか? 自分が下手なのか?

2級

スキーバッチテスト1級へのステップとして、難しいと言われている
八方尾根スキースクールの2級合格に向けて挑戦中。
2回受けて不合格。しかも合格の65点が取れた種目が無い。
八方が難しいのか? 自分が下手なのか?
何年か前に2級に合格しているが当時よりも下手になっているのでは?
どこのスキー場で受けても合格できない実力では?

という疑問がわいてきた。
そこで、自分の実力を確かめるため、違うスキー場で2級を受けてみた。
白馬方面は爆弾低気圧の雪降りでボツ。
天気予報で曇り時々晴れのきそふくしまスキー場へ向かった。
  (こっちも強風で寒かったぁ~)
検定は午後からで、1級・2級は別れて実施。
2級の検定バーンは最上部のスカイコース。
てっきりシークレットコースだと思っていて一度も滑っていないコース。やばっ!
大回り---谷側の肩を下げ気味にして、S字ターンを意識
小回り---縦ずらし、斜面に垂直、股関節の動きを意識
中回り---小回りのゴール地点からスタートで斜面が緩くてスピード感がない
フリー ---前走の先生から『皆さんスピード感が無いですよ』と言うことでスピード感を意識
結果は・・・・・どうしても受かりたいという切迫感、悲壮感は無かった。
【どうにでもしてくれ】って感じのまな板の鯉の気持ち。
260点で合格 
動機はどうであれ、合格するのはうれしいねぇ~

  <<私見:八方は各種目1点くらいづつ厳しいんじゃないかな?>>
合格証・バッチをもらう時に『1級目指して頑張って下さい』と言われた。
直接1級に向かうか? あくまで八方2級を目指すか?
それとも新板METRONでオフピステを楽しむか?考え中


午前中はMETRONの初滑り。
調子が良かったので検定に使うつもりで、シークレットコースを滑走中
大アクシデントが  ・ ・ ・ ・ ・  つづく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

2008.02.16    カテゴリ:  スキー用品 

   新しいスキー板 METRON 11 B5C 購入

METRON

2/9に岩岳ビューゲレンデのオフピステを滑った時の開放感、爽快感がとても楽しかった。
検定とは別の楽しさを発見し、幅広のセミファットスキーが欲しくなった。

アトミック、サロモン、エラン、ディナミック等のモデルをいろいろ調べた。
今使っている板の中で自分にはアトミックβarcAMBITIONが一番合っている感じがするし
β構造がメカニカル的に好きなので、同じ構造のMETRONにした。
グレードはMETRONの11にしようか? 9にしようか? 迷ったが軽量で安い9にしよう。
長さはKeyさんのアドバイスと『メトロン・インデックス』によると164cmが最適 。
『メトロン・インデックス(スキーの接地面積)』 は、自分にマッチした
滑走フィーリングを体感するためにアトミックが開発したチャートで
最適なスキーサイズの選択をすることが可能。
スキーヤーの体重・技術レベル・好みのターン数値をチャートから選び
その合計値によって自分にマッチしたサイズを選択する。


いざ、買おうとしたがこの時期もうお店に在庫がない。
何軒か回ってあったのが、METRON 11 B5C 164cm
               Waist 76mm

9より重いが、これしか在庫が無いんだから買うしかない。
予算オーバーだったが4割引きと安く買えた。

これで春の悪雪も楽しく滑れそうです。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ


Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog