最後は気持ち

また走ろう

Author:また走ろう
 野球人
  から
マラソンマン へ !!!

Jリーグ DIVISION 2
JogNote
信州松本アルウィン

ジオターゲティング
OneSoul
共に闘え
ブログ村 山雅
ブログ村 マラソン
ブログ村 スキー
カテゴリー
俺らは常に挑戦者
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
グーバーウォーク
blogram投票
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2008.01.29    カテゴリ:  スキー 

   板を後ろに押す

usironiosu

小回りがどうしても止めるエッジングになってしまう。
弧を描くように滑れない・・・・・
どうすればいいか試行錯誤しながら滑っていた時に思い浮かんだのが
板を後ろに押して滑ること。
以前、スキー雑誌に伊東秀朗デモのアドバイスとして載っていた内容を思い出した。
板への加重ができない人の対処方法として、基本は横
できる人は後ろというイメージで押していく。
弧を描くように滑れるような感じがした。



2008.01.27    カテゴリ:  スキー 

   スキー11回目 戸隠スキー場

togakusi1

<<戸隠を選んだ理由>>
 ・K-MIXさんからリフト券をいただいた。
 ・スキー場情報局さんの一押しスキー場。

 初めての戸隠スキー場へ。
 塩尻からどの道で行こうか?考えたが、最短距離の
国道19号→信州新町から県道36号→小川村→旧鬼無里村
道が狭い、カーブが多い、積雪があるが2時間10分で到着。

天気がで戸隠連峰がきれい。
Hakuba47スキー場のルート1から見る北アルプスの凄さに近いきれいさだ。
7基のリフト全部に乗り、越水ゲレンデ・中社ゲレンデを滑る。
待ち時間が短い高速リフトが多いと思えば、何年振りかでシングルリフトにも乗った。
中斜面が多く滑り応えがあるが、最初または最後がなだらかなコースが多く
最初から最後まで中斜面のコースが無くて残念だ。

練習内容
 小回りがうまくできないので、スキーをケオッズCH→エラン ハイパーHCXに換えて練習。
   (うまくならないので道具に頼っちゃう。)
 RがCHは14m、HCXは11.5m。
 Rが小さい分、HCXの方が小回りがやりやすい。
 滑っていて気が付いた事があったが、後日記入します。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



2008.01.23    カテゴリ:  スキー用品 

   シダス vs スーパーフィート

スーパーフィート

スキーブーツはラング バンシー115
2003年モデルのピニンファリーナデザインによるシェルを採用
当時一番人気のあったブーツ
小指部が痛いので両足シェル出しをしてある
  
    ラングはとてもタイトなフィッティングのためインソールは
    一番薄いシダス マルチスポーツを入れた  
                      ↓
    使っているうちにゆるくなってきたので、インソールを交換する事にした    
    シダス マルチスポーツからスーパーフィート
                     (ランニングで使っていた手元にあった物)  
     かかとのホールド感がシダスより良い感じがする                 
    このスーパーフィートは裏が凸凹のリブ状になっており            
    インナーブーツを痛める恐れがある                       
                       ↓
     ICI石井スポーツへインソールを買いに行く                    
    シダス スノースポーツスーパーフィート オレンジがあったが  
    スーパーフィートの方がフィット感が良い感じなのでこちらにした           
    かかとの造りがしっかりしているが、その分厚みがありジャストフィットし過ぎ   
    午後のなると、足先がしびれてくる・・・・・失敗したかな (T_T)            
                       ↓
     シダスを買いなおそうと思ったが、 シダス マルチスポーツでゆるくなった分は
     元のインソールと2枚重ねにすると、しびれまでは起きずに良い感じ

わかったことは
  シダスもスーパーフィートも大きな差はない
  2級レベルの64点が65点になることはない
  基本的な動作ができていなければうまくはならない

【 インソールによって滑りがうまくなる 】 なんて
宣伝文句に踊らされすぎているのかな?
 

 

2008.01.21    カテゴリ:  スキー 

   スキー10回目 サンアルピナ鹿島槍スキー場

kasima.jpg

<<鹿島を選んだ理由>>
・平日スキーなので近い所でゆったり滑ろう
 ・・・・・平日なのでいつもより遅く出発したら大失敗
     出勤ラッシュに巻き込まれ、いつもなら1時間15分で
     着くところが、2時間も掛かってしまった  (T_T)

・コースバリエーションが豊かだ
 ・・・・・クワッドリフトに乗るメインのコースが2本あるが
     中央ゲレンデのコースは、前半なだらか過ぎるし
     一本ブナダウンヒルコースは、後半なだらか過ぎた
 でも、楽しいコブがあったし
山頂からは青木湖が望めるし
共通券を買えば青木湖・佐野坂へも行けます。

今日の練習は
   ・股関節を曲げて加重・ターンをする
   ・切替えの時に一旦ニュートラルにする
   ・斜面に直角に立ち内倒はしない
   ・視線は遠くを見る
特に股関節の使い方が判った様な気がした。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

2008.01.19    カテゴリ:  スキー 

   スキー9回目 霧ヶ峰スキー場

霧ヶ峰

<<霧ヶ峰を選んだ理由>>
   ・ビデオ撮りが目的のため、駐車場から全体が見えること
   ・10回くらいしか滑らないので、回数券があること

ビデオで自分の滑りを見ると、自分で思っているよりも下手ですね。
でも、欠点が明らかになるのでどこを修正すれば良いかが分かります。
   ・左足の乗れていなくて内倒している
   ・股関節の曲げ方が足りない
   ・腕が下がってかっこ悪い
   ・小回りが下手

さあ、練習・れんしゅう・レンシュウ ・・・・・
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ




Copyright © また走ろう ・ ・ ・ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog